ニコニコ動画を考えた



2007年08月20日

ニコニコ動画を考えた

昔のニュースですが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news035.html
「面白くないものが面白くなる」 ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値

ニコニコってひろゆきが考えたんだったのか…。
先月ニコニコ動画のアカウントとって
「これすごいよなーだれが考えたんかなー」とか
思ってたところだったので、びっくりしました。ひろゆきすごいなあ。
この記事のころはまだYOUTUBEなんですよね。
なんでYOUTUBEじゃなくなったんだよちきしょうログインめんどくさいよサーバー負荷がかかりすぎて苦情でも来たのかとか思ってたんですが、

YouTubeへの“輸出”も――ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の今
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/20/news044.html

を見て突然切られたらしきことがわかりました。
やっぱり負荷が増えるのが嫌だったんじゃないかなYOUTUBE側は。

でも、もともとそうするつもりだったんじゃなくて
YOUTUBEに切られたから独自配信になったっていうのはちょっと意外。
画質も上がったしてっきり最初からいずれ独自配信にするつもりだったのかと。

動画を作る人は「誰かに見てもらいたい」とか「反応が欲しい」という思いがあると思いますが、YouTubeだとあまりコメントがもらえない。だからまず、ニコニコにアップして反応を見て、それが面白いと思った人がYouTubeにアップしているようです。そういう意味ではニコニコも、サービスとしての価値がちゃんと存在しているんだなぁと。

なるほどねー。
ニコニコはリアルタイムにコメントがつくから、
職人もやりがいがあるのかもしれませんね。
ニコニコ動画の動画の技術力はレスポンスのよさに支えられているんだなあーと感心しました。

γ版になってからは、ネタがマニアックになりました。アニメネタ率が異様に高くて。ぼく、アニメネタが分からないんですよ。ローゼンメイデンとかやっぱ、見なきゃいけないのかなぁ……

これ私も思ってたんだ。
ハルヒと遊戯王とらき☆すたは必須って感じですよねえ。
あとはぼくらのとか?
しょうがないので元ネタありの動画は
ギャグマンガ日和絡み(あ、ギャグマンガ日和もわかってたほうが絶対楽しいと思う)
おおきく振りかぶって絡み
キャラがわかればわかるテニスの王子様絡み
ばっかり見てます。
別のアニメのOPテーマを使って偽OPとか、双方の元ネタがわからないとあんまり面白くないし。
ハルヒはやっぱり見とくべきなんでしょうか。面白いのかなあ。
ラベル:ニコニコ動画
posted by 彩太 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。